よくあるご質問

「質問項目」をクリックして頂きますと、回答が参照されます。
ご不明な点などお困りの際には、ぜひご参考ください。

サイトについて

プリントビズの営業時間は?

ご注文・ご入稿は24時間受付しております。

お電話での対応時間は、平日・土曜日 午前9:00〜午後21:00まで、ビズ窓口は、平日・土曜日 午前9:00〜午後19:00まで (どちらも日祝休み) となります。
また、大阪市内に3つの営業所、東大阪市に工場がございますので、お気軽に足をお運びください。
各営業所の営業時間は、月〜金 : 午前9:00〜午後19:00まで (土日祝休み) となります。

本社・中央営業所
〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4
本社 TEL.06-6766-6231|中央営業所 TEL.06-6766-6331
地図|本社・中央営業所
天満営業所
〒530-0035 大阪市北区同心1-4-34
TEL.06-6242-4431
地図|天満営業所
北堀江営業所
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-9-18
TEL.06-6536-5411
地図|北堀江営業所
東大阪工場
〒578-0984 東大阪市菱江4-6-44
TEL.072-968-3561
地図|東大阪工場

サイトを利用するための推奨環境は?

できるだけ高速な通信環境。ADSL10M以上、光100Mを推奨。

ブラウザ バージョン
Internet Explprer Ver 8/Ver 9
Safari Ver 7.0(MacOSのみ)
Firefox Ver 25.0.1
Chrome Ver 31.0.1650.57

コンテンツの一部にAdobe® Flashを利用しております。最新のFlash Playerプラグインをご利用ください。 また、プレビュー確認にはPDFを使用致しますので、最新のAdobe® Acrobat もしくはAdobe Readerをご用意ください。

※InternetExplorer 6 では、購入できない不具合が発生することを確認いたしました。ブラウザのバージョンを上げるか別のブラウザをご利用ください。

サイトの何処に書いてあるの?

何処に記載されているのか判らない場合、下記を参照してみてください。

サイトの使い方がよく判らない?

フリーダイヤルにてご連絡いただければ、オペレーターがご案内いたします。
または、「よくあるご質問」に情報が無いかご確認ください。

サイトの画像が正しく表示されないのですが?

ブラウザのキャッシュ削除をお試しください。

サイトの画像が正しく表示されていない場合、ブラウザのキャッシュによる影響が考えられます。
ブラウザのキャッシュ削除をしていただき、ブラウザ画面の更新または再アクセスをお試しください。

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会員登録について

会員登録をするには?

プリントビズでご注文いただくには、無料会員登録が必要です。

会員登録はこちらからお進みください。

新規会員登録でもれなく、すぐに使える1,000ポイントプレゼント

会員登録はしなければいけませんか?

ご注文いただくには会員登録が必要となります。

ご注文いただく際にはログインが必要となっております。
会員登録をされませんとログインすることができません。ご注文時の入力の手間が省け、スムーズにご注文をいただくくために会員登録を行ってくださいますようお願いいたします。

フリーメールでの会員登録はできますか?

フリーメール以外のアドレスでご登録をお願いいたします。

フリーメール(hotmail,yahoo等)でご登録いただいた場合、弊社からの各種お知らせメールが受信できない場合がございます。フリーメール以外のアドレスでご登録いただけますようお願いいたします。

再登録できないのですが?

退会から一定期間の間は、同じメールアドレスを使用することはできません。

会員登録の不正使用を防ぐため、セキュリティー機能として一定期間ご利用に制限をかけさせていただいております。

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ご注文方法について

注文をするには?

会員登録完了後、簡単な手順を下記に記します。詳しくはご注文の流れをご参照ください。

Step 1 ログイン

新規会員登録後、画面右上にあるログインIDとパスワード欄にご登録いただいたIDとパスワードを入力し、ログインします。

Step 2 ご注文

画面左端にあるご希望の商品をクリックし、オプションや配送先、データ入稿方法、入金方法を選択し注文を行います。

Step 3 データ入稿

ご注文時に、選択された入稿方法の案内メールが届きますので、それに従いデータを入稿してください。

Step 4 プレビュー承認

弊社でデータの確認をし、PDFのプレビューをアップいたします。問題が無ければ承認ボタンを押してください。

Step 5 印刷製造

プレビュー承認と、ご入金の確認が取れましたら、製造に移ります。

Step 6 配送

発送日期日に商品を発送いたします。

注文番号とはどういったものですか?

メールの中に記載されているCで始まる八桁の数字です。

ホームページからご注文いただいた際に、弊社からお送りしたメールの中に記載されているCで始まる八桁の数字です。進捗のご確認やお問い合わせいただく際に注文番号をご指示くださることによって、より迅速な対応が可能となります。注文番号のご指示がありませんと当該のJOBについての処理を行えない等の事態が発生することもあり、お客様にご迷惑をおかけすることになりますので、注文番号は紛失されませんよう大切に保管ください。

どのように入稿したらいいですか?

【メール入稿】【WEB入稿】【FTP入稿】【メディア入稿】をご用意しております。

弊社では、【メール入稿】【WEB入稿】【FTP入稿】【メディア入稿】をご用意しております。
ご注文いただくと、お客様専用のデータ入稿用メールアドレス、またはアップロード用URLをメールでお知らせいたしますので、アクセスいただき、データ送信をお願いいたします。ご入稿いただくデータは必ず圧縮した形でお願いいたします。圧縮されないままのデータをご入稿された場合、稀にデータが壊れることがございますので、ご注意ください。メール入稿に関しましては10MB、WEBからの入稿に関しましては2GB、FTP入稿に関しましては無制限、メディア入稿に関しましてはメディアの制限の容量までとなります。また、入稿時にはスクリーンショットの添付もお願いいたします。

データチェックとは何をするのですか?

印刷可能なデータ形式になっているかなど、確認いたします。

弊社にて印刷可能なデータ形式になっているか・塗り足し・トンボなどの設定はされているか・公序良俗に反するものや著作権を侵害するおそれのあるものでないかなどのチェックをさせていただきます。入稿されたデータが印刷工程上での不具合がある場合にはその旨をご連絡し、原則お客様ご自身の責任の下で修正を行っていただきます。もしくは、別途追加料金を頂戴するかたちで弊社にてデータを修正することも可能です。

注文のキャンセルはできるの?

受注確定の前であれば可能です。

ご注文後、受注確定の前であれば可能です。受注確定後のキャンセルは受け付けておりません。
マイページの購入履歴詳細より。該当のご注文の詳細へお進みいただき、注文キャンセルボタンを押してください。
また、1度のご注文で複数の商品をご注文の場合は、商品単体のキャンセルも可能です。

価格表に載っていない数量の注文は出来ますか?

カスタマーサポートまで見積りのご依頼をお願いいたします。

承れますが、仕様によっては通常より発送日をいただくものや、お受けできないものもございます。弊社カスタマーサポートまで見積りのご依頼をいただければ、折り返しご連絡させていただきます。

オプションの折加工が名前だけでは判り難いのですが?

折加工の種類について説明させていただいております。

折り加工の種類等、詳細につきましてはオプション加工についてのページで、弊社で扱っております折加工についての説明をさせていただいておりますので、ご参考にどうぞ。

プレビューデータに間違いを見つけました。再入稿はできますか?

プレビュー承認前であれば、再入稿することができます。

プレビューデータに不具合がございましたら、データを再入稿が可能です。マイページにログインいただき、再入稿したい商品のところに「入稿ロック解除」ボタンがございます。こちらを押すことで現在ご入稿いただいているデータおよびプレビューファイルを削除し、再度データをご入稿いただける状態となります。再入稿の際は、初回にご入稿いただいた方法でご入稿ください。尚、プレビューご承認後の再入稿はできませんので、予めご了承ください。

<入稿用アドレスの再発行について>
入稿用アドレスはご注文専用のアドレスとなりますので、商品をご注文後、弊社からお送りしております「ご注文完了メール」内に記載されたデータ入稿先のアドレスよりご入稿ください。
入稿用アドレスの再発行に関しては、弊社まで「お客様番号K-000000」及び「ご注文番号C-00000000」をメールにて弊社カスタマーサポートセンターまでお知らせください。

プレビュー承認の手続きが面倒なのですが?

プレビュー承認は省略をすることができます。

弊社ではプレビュー承認をしていただくことを推奨しておりますが、プレビュー承認を省略することも可能です。省略を希望するには購入フローの「プレビュー承認について」にて省略規約をお読みいただき、希望されないというチェックをお選びください。プレビュー承認省略規約は下記の通りです。

プレビュー承認の省略規約

  • プレビュー承認の省略を希望された場合には、データのチェックおよび入金確認が完了次第受注確定となり、以後ご注文の変更・キャンセルはお受け致しかねます。
  • プレビュー承認の省略を希望されていても、入稿頂いたデータに不具合がある場合、再入稿を依頼する場合がございます。その際には、入金確認が完了しておりましても受注確定とはなりません。
  • プレビュー承認の省略を希望された場合でも、プレビューPDFはマイページにアップロード致します。
  • プレビュー承認の省略を希望された場合、仕上がった印刷物のデータに関る内容について、一切のクレームはお受け致しかねます。
  • プリントビズでは、プレビューPDF と印刷物に体裁等の相違が無いように印刷物を作成致します。但し、色や明るさ等に関わる相違は除外させて頂きます。

過去に注文したものをもう一度印刷(増刷・再注文)したいのですが?

前に印刷したものとまったく同じ仕様で、再注文が可能です。

マイページの購入履歴一覧より、前回ご注文の商品が発送完了となっているものであれば、購入履歴詳細より再注文のボタンがございます。こちらから前回と同じ仕様でご注文いただけます。

前回ご注文と同じデータをご使用される場合は「データ入稿無」をご選択ください。プレビューデータを入稿データとして利用しますので、再度データをご入稿いただく必要はございません。

前回ご注文と仕様は同じですが、デザインが異なる場合は「データ入稿有」をご選択ください。ご注文後、ご指定の入稿方法よりデータをご入稿いただけます。

【再注文機能についてのご注意】

※再注文は1注文1商品ごととなります。1注文で複数商品の同時購入はできません。

※前回ご注文のプレビューデータの保管は商品発送後から2年間となります。2年間を過ぎますとプレビューデータは破棄されますので、再注文できなくなります。

※再注文機能は、商品仕様(サイズ・用紙・色・ページ数・枚数・納期・オプション)を変更することができません。

※「ご注文日が2013年10月26日以前のもの」「プレビューデータがないもの」「商品仕様が変更されたもの」は再注文機能をご利用いただけません。新規にご注文をいただき、プレビューデータまたは元データのご入稿をお願いいたします。

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商品について

印刷予備はありますか?

一部の商品にはお付けしておりますが、必要実数分のご注文をお願いいたします。

オフセット印刷商品(プラスチックカード・プリペイドカード・校正サービスを除く)には数部程度の予備をお付けしておりますが、作業工程上での予備となりますので、部数のご指定をいただく事は出来ません。
オンデマンド印刷商品・サインノベルティ印刷商品・オフィス・店舗用品には予備をお付けしておりません。
必要実数分のご注文をお願いいたします。

返品・交換はできますか?

弊社カスタマーサポートまでご相談ください。

注文番号・お気づきの商品の状態・どの程度の数量がその状態にあるかなどを弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。商品の品質管理には、万全を期しておりますが、明らかに製造工程での不良が認められる場合、商品到着後1週間以内の物に関しましては、弊社が送料負担の上、良品と交換いたします。弊社の商品は受注製造の為、お客さまのご都合によるご返品・交換はできかねます。事前にチェック・検品の上、出荷いたしておりますが、商品の性質故、商品がお手許に届きましたら必ず検品を行ってください。
もし不良品が含まれていた場合やホームページの規約記載外の不具合、及びそれに起因する破損などがある場合は、商品到着後7日以内にご連絡をください。
万一の場合は、弊社が送料負担の上、良品と交換いたします。
ただし、次の場合、商品の返品・交換請求をお請けできません。

【色がイメージと違うなど抽象的な場合】
【商品到着後、1週間以上経過した場合】
【配布を行うなど、一部でも使用した場合】
使用された商品については、不良品であっても再印刷はできません。
【運送会社による商品破損などの場合】
弊社は免責とさせていただきます。運送会社にご相談していただけますようお願いします。再印刷をご依頼される場合は同等の料金をいただくことになります。

・返品・交換の際は、先に納めた商品をご返却いただきます。
・返品・交換の方法については弊社からお知らせいたします。
・返品にかかる送料は弊社に責任がある場合、負担いたします。
・再発送までは不良品の確認ができてから2~4営業日かかります。
・再発送にかかる送料は弊社が負担いたします。

商品不具合、発送先ミスに起因する二次的な一切の損害については、弊社は免責とさせていただきます。

事前にサンプルなどを出せますか?

校正サービスのデジタル簡易校正をお勧めします。

印刷物は完全オーダーメイドでの製品ですので、全く同様のサンプルを作るにしても、本番の最少ロット数程度の費用が掛かります。
簡易的に色の仕上りなどを知りたい場合には、校正サービスのデジタル簡易校正をお勧めします。
ただし、デジタル簡易校正はコート紙による適正印刷時の発色に調整しておりますので、その他の用紙での色再現を保証するものではありません。
用紙サンプルなどが必要な場合には、資料請求にてお申し付けください。

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いは?

それぞれに特性があります。

オフセット印刷は、極一般的な印刷方法で、多くの商業印刷物に用いられています。オンデマンド印刷はデジタルデータから直接印刷を行う高速・高性能の印刷方式を指します。
一般的に、小ロット・短納期の印刷物はオンデマンド印刷が得意であり、中・大ロットの印刷物にはオフセット印刷が利用されます。
どちらも一長一短があります。詳しくはオフセットとオンデマンドの違いをご覧ください。

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データについて

デザイン・データ作成はできますか?

データ作成サービスをご用意しております。

データ作成サービスをご用意しております。詳しくはデータ作成サービスから。 また、デザイナーをお捜しのお客様は、ぜひともクリエイターマッチングサイトEgoto.meのご利用をお勧めいたします。

どうやって作れば良いの?

DTPソフトまたは、Office系のソフトであっても印刷は可能です。

DTPソフトでの作成を基本といたしますが、Office系のソフトであっても印刷は可能です。
ただし、基本性能の違いにより、印刷に適したデータ作りが困難な場合がございます。
印刷が不可能と判断した場合には、その申しをオペレータよりお伝え致します。修正方法を含めオペレータにご相談ください。

テンプレートファイルはありますか?

ご用意しております。

各種商品のテンプレートをご用意しております。
「ダウンロード」(ロゴマーク・テンプレート)よりご利用ください。
無料でご利用頂けるデザインテンプレートもご用意しております。
「テンプレート一覧」よりご利用ください。

入稿したデータを保管してもらえますか?

弊社ではご入稿データの保管はいたしておりません。

大変申し訳ございませんが、弊社ではご入稿データの保管はいたしておりません。ただし、プレビューデータは発送完了後2年間は保管いたしておりますので、再注文機能をご利用いただくか新規にご注文いただきプレビューデータを入稿データとしてご入稿いただければ、増刷としてご対応する事は可能です。

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用語について

受付日・受注確定日とは何ですか?

ご依頼日が受付日、プレビュー承認とご入金の確認日が受注確定日となります。

ホームページからご依頼いただいた日が受付日、プレビューの承認と、ご入金の確認(銀行振込をご選択のお客様のみ)がとれた日が受注確定日となります。受注が確定いたしましたら、弊社より受注が確定した旨のメールを送信いたしますので、それを持ちまして受注の確定とさせていただきます。データの確認・ご入金されてから1営業日経ちましても受注確定のメールが届かない場合は、大変お手数ですが、お手元に注文番号をご用意いただき弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

プレビュー確認とは何ですか?

確認用のPDFファイルを作成し、お客様にご確認いただきます。

下記リンク先から詳しい解説をご覧ください。

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お支払いについて

支払方法はどうなっていますか?

4通りのお支払い方法がございます。

【銀行振込】(前払)・【商品代引】(商品お引渡し時)・【クレジットカード決済】(前払)・【Paid】(請求後払い)※要会員登録の4通りからお選びいただけます。また、【商品代引】に関しましてはお支払い額が300,000円を超える場合にはお選びいただけません。

クレジットカード決済の手数料は必要ですか?

必要ございません。

クレジットカード決済の手数料は弊社負担となりますので、ご安心ください。

価格は消費税込みですか?

全て消費税込みです。

表示しております価格は、全て消費税込み(内税)の金額となります。

送料はいくらですか?

ご注文1件につき1箇所への配送料金は無料です。

1つのご注文で複数箇所への発送は、2箇所目以降1箇所につき1,500円(税込)を頂戴いたします。
また、配送業者をご指定される場合には1配送先につき、別途400円を頂戴いたします。

商品代引き手数料はいくらですか?

400円( 税込) を頂戴いたします。

納品書・請求書は発行できますか?

マイページより発行することができます。

マイページの「購入履歴一覧」より「詳細」をクリックし、「購入履歴詳細」画面最下部よりAdobePDF形式にてダウンロードが可能です。ご指定が無い限り、商品には同封いたしません。

領収書の発行は出来ますか?

プリントビズ発行の領収書をご希望の場合にはお問い合わせください。

お支払い方法により、金融機関・信販会社・運送会社より発行された書類が正式な領収書となります。
プリントビズ発行の領収書を希望される場合には、お手元の領収書と引き換えに発行させていただきます。
※クレジットカード決済の場合は、納品書が領収書となります。

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発送について

クライアントに直送は可能でしょうか?

お客様の名前で発送することが可能です。

ご注文いただいた印刷物を弊社の名前を出さずに、お客様の名前で発送することは可能です。
ご注文の際に、発送先、送り主を選択ください。(デフォルトでは送り主はプリントビズとなっておりますので、変更してください)

海外に住んでいますが、発送してもらえますか?

申し訳ございませんが、日本国内発送のみとなります。

大変申し訳ありませんが、弊社では国内発送のみに限定させていただいております。

複数箇所への配送は可能でしょうか?

可能です。

可能です。
但し、追加1箇所あたり別途配送料として1,500円を頂戴いたします。

梱包指定・包装指定する事は可能でしょうか?

可能です。

可能です。
ただし、お客様ご指定による、包装指定及び梱包指定につきましては、1包装@100円・1梱包@1,500円(税込)の追加料金を別途頂戴いたします。

配送業者を指定する事は可能でしょうか?

可能です。

可能です。
ただし、配送先1箇所につき、400円(税込)の追加料金を別途頂戴いたします。

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その他

営業時間はどうなっていますか?

平日・土曜日 午前9:00から午後9:00まで (日祝休み) です。

平日・土曜日 午前9:00から午後9:00 までです。ビズ窓口は月〜土、午前9:00から午後7:00までです。
スタッフがお電話・FAX・メールでの対応を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、「発送日・受注確定・配送方法」のページもご覧ください。

オプション加工にはどんなものがありますか?

様々なオプションをご用意しております。

印刷商品ページから「次へ」をクリックすると、オプションを選択することができます。
「オプション加工」ページもご参照ください。

取り扱い用紙にはどんなものがありますか?

「用紙について」をご覧ください。

「用紙について」に、取り扱い用紙の簡単なご説明を載せておりますので、ご参照ください。

ポイントとは何ですか?

ご購入金額の1%がポイントとして加算されます。

プリントビズでは、お客様のご購入金額の1%がポイントとして加算されます。
ポイントは、1ポイント=1円で次回以降の注文にご利用いただけます。
(ポイントは発送完了と同時に加算されます。)
なお、ポイントの有効期限は、最終ご発注月から2年後の末日とさせていただきます。

このようなデータは印刷できますか?

内容によってはお断りさせていただく場合もございます。

弊社では以下に該当するもの、又は弊社にて適切でないと判断した内容のものは見積り依頼・受注をお断りさせていただきます。

・アダルト関連、公序良俗に反する内容のもの
・法令に違反するもの
・宗教・信仰による布教活動を目的としたもの
・暴力団に関る一切の製品、および依頼
・テレホンカードやその他のプリペイドカードといった電磁記録化されたもの以外の有価証券に関しての印刷

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